孫はビールとグラスを持って棺のそばに行き、「一緒に飲むか。」と話し掛けながら父との最期の時間を過ごす事ができたので、とっても嬉しかったですね。

上越市 Y様(2022年1月)ご葬儀会場/大和会堂

以前から、両親が会員になっていたようだったので、依頼させて頂きました。
もう高齢ですから、いずれはそういう時期が訪れるのだろうなぁと思ってはいたのですが、父は湯舟の中で亡くなってしまい、とても急だったので、どうしたら良いのかが分からず、大変戸惑ってしまいました。

でも、依頼の電話では快く受け入れて頂けたので、凄く有難かったです。
また、担当の東條さんはお仕事柄なのかもしれませんが、とても親身になって下さったので、心強かったですね。
打ち合わせでは、全部含まれた40万円程のプランと、個々に項目を選んでいくのとでは金額にどれくらい差が出てくるのかを、大変細かく計算して下さったので、非常に分かり易かったです。
まだ最終的な金額は出ていないのですが、見積りの時点では良心的な金額でしたよ。
それに、恥ずかしいくらい何度も質問してしまっても、「時間はこうですよ。
」、「お布施はこの時に渡して下さい。
」とご親切に教えて下さったので、とっても助かりました。
あと、難しい漢字には平仮名を全部打って下さったので、本当に有難かったです。
ただ、強いて言えば、「これに入れて下さい。
」と名前の代筆と共に、お布施袋をご用意して頂けたら、凄く助かったなぁと感じました(苦笑)。
そうそう、病院で点滴をしていたせいか、父の右手から出血があり、お布団が汚れてしまったのですが、すぐに気づいて包帯を巻いて頂けたので、有難かったですね。
それに、お化粧の際には「口紅の色はいかがですか?」、「脱脂綿の量はいかがですか?」と聞いて頂けたおかげで、こちらも自然な顔に近づけられるように、色々とお願いする事ができました。
母も、希望していた紫の着物を着せて頂けたので、満足していると思います。
あと、東條さんからお棺の蓋には直にメッセージを書いても良いという事を伺ったので、お言葉に甘えて、皆で書かせて頂きました。
絵が好きだった父の為に、孫やひ孫達がハートや魚の絵をいっぱい書いていましてね、棺にも父のお気に入りの絵を入れてあげる事ができたので、寂しいけれども、良いお見送りになったと思っています。
また、家族葬だったからこそ、お通夜の時には父のそばに居られましたし、孫はビールとグラスを持って棺のそばに行き、「一緒に飲むか。
」と話し掛けながら父との最期の時間を過ごす事ができたので、とっても嬉しかったですね。
評価からは、“お布施袋のご用意をして頂けたら・・・”と思った分の点数を引かせて頂きますが、先程もお話しした通り、東條さんは何でも細かく丁寧に教えて下さったので、大変感謝しているんです。
昨日(1/10)なんかも、三十五日と四十九日の違いについて、とっても分かり易く教えて下さったので、疑問が解消されました。
東條さんをはじめ、お世話になった皆さんに、どうぞ宜しくお伝え下さい。
この度は、本当に有難うございました。


●価格について安い  やや安い 適正  やや高い  高い
●オススメ度 : 9/10点満点中
●全体の満足度: 98/100点満点中

担当者からのコメント

ご葬儀後のお疲れの中、アンケートにご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
また温かいお言葉を頂きまして大変励みになります。
お布施袋に名入れのご指摘についてはごもっともでございます。
名入れの対応ができるよう改善いたしました。
貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございます。
今後もお困りの事がございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。